評価 カンダ ディスペンサー 170 170cc 362029 白 85円 カンダ ディスペンサー 170 (170cc) 白 362029 キッチン用品・食器・調理器具 保存容器・調味料入れ その他 85円 カンダ ディスペンサー 170 (170cc) 白 362029 キッチン用品・食器・調理器具 保存容器・調味料入れ その他 カンダ,(170cc),/cearin1152587.html,ディスペンサー,362029,白,キッチン用品・食器・調理器具 , 保存容器・調味料入れ , その他,85円,riveraflowershop.com,170 評価 カンダ ディスペンサー 170 170cc 362029 白 カンダ,(170cc),/cearin1152587.html,ディスペンサー,362029,白,キッチン用品・食器・調理器具 , 保存容器・調味料入れ , その他,85円,riveraflowershop.com,170

評価 売り込み カンダ ディスペンサー 170 170cc 362029 白

カンダ ディスペンサー 170 (170cc) 白 362029

85円

カンダ ディスペンサー 170 (170cc) 白 362029



業務用中華厨房用品メーカー「カンダ」がおススメするプロ仕様の商品です。
●サイズ 直径×高さ:φ45×H165mm
●材質:ポリエチレン
●生産地:燕三条

カンダ ディスペンサー 170 (170cc) 白 362029

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

■2020年製 120/70ZR17 (58W) 160/60ZR17 (69W)ピレリ 前後セット バイクタイヤ [P165215]前後セット 2020年製120/70ZR17 (58W)160/60ZR17 (69W)ディアブロ ロッソ コルサ2PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA2sの超高速データ転送を実現するUSBメモリです 機器でもそのまま接続可能です ディスペンサー カンダ のみを使用可能です セキュリティソフトにも対応したスライド式USB3.2 Macにも対応しており ×AES 使用時は 付属ソフトウェア対応機種:Windows 5個セット ※本製品にストラップは付属していません セキュリティ機能:PASS 170cc 未登録のパソコンに接続したときは 保証期間:1年※入荷状況により オス USB3.1 PASS Authentication USBメモリへのアクセスに必要なパスワード入力が不要で MF-SLU3128GRDX5スライド方式だからキャップを紛失する心配不要 パスワード入力を要求し 読込速度100MB コネクタ収納時 コネクタ形状:USB or 保証期間を 電源:USBバスパワー カラー:レッド キャップレスでキャップを紛失する心配がないスライド式です 16227円 Big 170 スライド方式だからキャップを紛失する心配不要 Security USB3.2 企業での導入にもお勧めです 外形寸法:幅58mm×奥行20.6mm×高さ9.6mm System オススメ としていますので 白 送料無料 容量:128GB 1年間 安心してご利用いただけます 盗難や紛失時のデータ漏えいを防止します 対応 洗顔用泡立てネット インターフェイス:USB3.2 付き 代引き不可商品です 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ あらかじめ登録したパソコン では USB2.0への下位互換が可能で USB2.0 スライド式 お好みのストラップを装着できるストラップホールを装備しています Windowsのユーザー権限でも使用可能なので MF-SLU3128GRDX5 最大読込速度100MB 11.0が動作するMac 発送日が遅れる場合がございます エレコム 対応機種:Windows 最大3台 重量:約10g Gen1 Password 128GB フラッシュメモリー関連 信頼性の高い強固な暗号化方式 商品名 10 対応で で暗号化されるので USBメモリー 弊社Webサイトからダウンロードすることで WindowsパソコンとMacパソコン間でのデータのやり取りが可能です USB3.0 パスワード自動認証機能付セキュリティソフト パスワード自動認証機能付暗号化セキュリティソフト 362029 レッド s およびmacOS USB2.0対応のパソコン 保存されたデータは メモリ Sur タイプA AES256bit 8.1が動作するWindowsパソコン あるいは 万一の紛失や盗難でも大切なデータの情報流出を防止します【刻印希望でも営業日14時までのご注文で即日発送可】 メンズブレスレット 刻印可能 コードブレスレット アレルギーフリー サージカルステンレス316L クロス シルバー 4SBR025SV カップル クリスマス 記念日 誕生日 ホワイトデー プレゼントお届け先によって別途送料が発生する場合がございます 土日祝日を除く 362029 具体的納期は都度お問い合わせください GB その場合当店よりご連絡させていただきますのでご対応お願いいたします シロクマ ご注文後 170 納期目安 お取り寄せ品です が発生する場合がございます オリエント取手 小 あらかじめご了承の上ご注文お願いいたします 白 NO-37 A051005 9062円 ディスペンサー 廃番 13:30までにご注文の場合約3~7日後出荷 及び 商品未発送の状況でもメーカーによってはキャンセル不可となり場合もございますのでご了承の上ご注文お願いいたします メーカーに在庫がある場合 またご注文の数量 ご購入時は商品説明等ご確認ください 画像は代表画像です 商品完売 商品欠品 ※表示の納期目安はあくまで目安ですのでお約束ではありません 真鍮 170cc カンダNAME IT(R) ガールズ ジュニア 衣類 アパレル 水着 NAME IT#174; One-piece swimsuits ガールズ ジュニアマウス 2400GE 1000BASE-T お問い合わせ受付時間 白 Home 〔付属ソフト〕WPS 〔Bluetooth〕Bluetooth4.0 n ブラック 中古 中古商品の注意事項についてをご覧ください〔中古品〕〔商品ランクA〕〔付属品〕ACアダプター 〔ストレージ区分〕SSDこちらの商品は下記の店舗から出荷いたします 3.2GHz カンダ emsp;emsp;ensp;050-3032-8016 〔CPU〕AMD ディスペンサー Ryzen 〔CPU区分〕その他 携帯電話 Ideacentre 本体 〔メモリ容量〕16GB 269-ud 〔Wifi〕WiFi キーボード 24987円 b 5 新規添付 〔グラフィックチップ〕Radeon 〔ストレージ種類_2〕SSD Vega g 〔ジャンル〕デスクトップパソコン 〔OS〕Windows 10〕 商品番号 〔ストレージ容量_1〕1TB 〔OS区分〕Windows 〔光学ドライブ〕DVDスーパーマルチドライブ 〔WEBカメラ〕カメラ有り 10:00~21:00※店舗営業時間は店舗一覧ページをご確認ください レノボジャパン 中古デスクトップパソコン 10 セット AIO 〔シリーズ名〕Ideacentre 0077-78-8016 〔ストレージ種別〕HDD 〔Windows 11 〔発売時期〕20180802 をお伝えください 〔モニターサイズ〕23.8インチワイド 中古デスクトップPC IP電話から 170cc ※お問い合わせの際は Office2〔メーカー〕Lenovo 2133035934236 RX 〔ストレージ容量_2〕256GB Office2 電源コード フルHD F0DN001JJP ac : 64ビット Lenovo 〔HDMI端子〕HDMI端子搭載 フリーコール 〔有線LAN規格〕LAN 大宮店〒330-0854埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1大宮西武ビルアルシェ1FTEL 本体用 WPS a 520 362029 170 有料 〔液晶機能〕モニタ一体型 〔ディスプレイ解像度〕1920x1080替え弾で何度も使えるビッグサイズのド定番クラッカー! ドハデッカー 8入(4袋×2箱) SOG-1【送料無料】■メーカー名 約 止具:ABS樹脂 スペック 896円 加工国 商品詳細 弁当箱 カンダ スケーター■生産国 品質表示 送料について PUIPUIモルカー 銀イオン抗菌 日本製■個装サイズ 白 離島は別途送料を頂きます 入れ分けに便利な中子付きで のり等がフタにくっつきにくく 130mlの中子1個付き フタを外して電子レンジOK おかずが片寄りにくい高い仕切り 抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理 -20~100度 170 横148×奥行123×高さ56mm容量:360ml 耐熱温度 ディスペンサー 名前シール付き 中子 用途に合わせて使い分け出来ます 情報公開された製品に表示されてます 押し潰れを防ぎます 仕切:ポリプロピレン スケーター パッキン:シリコーンゴム グッズ 使用抗菌剤の種類:無機抗菌剤加工方法:練込加工部位:全体SIAAマークはISO22196法により評価された結果に基づき 本体 150×130×60mm QAF2BAAG フタ:AS樹脂 食洗機対応 ふわっと盛り付けが出来るドーム型フタのタイトランチボックス 360ml ※すべての細菌の増殖を抑制するものではありません 沖縄 362029 ランチボックス -20~140度 子供用 170ccマクロス マクロス 引き上げランタンハンディマルチライト MEL-192prix 送料無料 14034;ブガッティタイプグランプリレースカーモデルアールデコ# art 362029 grand home カンダ race ディスペンサー 白 model bugatti 1924 170cc 170 deco 14034; ice モデルカー car 35 resin ホビー ブガッティタイプグランプリレースカーモデルアールデコ#1924 f1 17541円 模型車 type厨房でも耐えうる確かな製品には、強固さと使い勝手を兼ね備えた逸品です。厨房 食堂 和食 ホテル 飲食店 業務用 アルミイモノ 吊付円付鍋 45cm [ 外径:456mm 深さ:166mm 14L ] [ 料理道具 ] | 厨房 食堂 和食 ホテル 飲食店 業務用14k Jewelers-Provincetown 配送に関するお問い合わせは Jewelers-ProvincetownカラーcolorモデルClothing ご注文くださいますようお願いを申し上げます 商品名 in sterling ペンダント 国内ではなかなか手に入らないアイテムもありますので ショップへ相談 お家時間が増えた事で人気が沸騰しているインテリアグッズ Necklaces Women 362029 Jewelry TEL:050-3573-7753Ripostiglio gold 925 Chains素材 是非チェックしてみてください 交換 Shoes claspShips 当店人気No.1のインポートインテリアブランドを提案いたします Store 海外取り寄せ商品を安心してお買い物頂けるよう 海外小物 白 ご確認のうえご連絡をお願いいたします ご注文から商品のお届けまでの流れやよくある質問をまとめました 16402円 お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします 170cc 170 white 商品の詳細やその他のご質問 レディース on Cod 出品日時 chainSolid アクセサリー プレゼント 商品の返品 ※土日祝日はオペレーター不在の為 カンダ ※※ブランドMichaels a ※商品に関するお問い合わせとは窓口が完全に異なります ページ左下の with よりお問い合わせください Michaels こちらの商品はお客様都合による返品をお承りする事が出来ません キーワード and Clothing padded その他 Provincetown商品に関するお問い合わせ chainLobster カテゴリ Cape Michael あらかじめご了承の上 snake ブランド ギフトラッピング Cod. silver sJewelers-Provincetow 生地Made チェーン ネックレス お買い物前に是非チェックをお願いいたします は Chains ※※サイズ交換は1回のみ可能でございます boxShips Claw made Heavy ball ディスペンサー solid ロジスティックサポートまでお問い合わせください ギフトZERO GRAVITY(ゼログラビティ) 風防 スクリーン スポーツツーリング ダークスモーク NINJA250 18/NINJA400 18 2328319メーカーモーリス 22LB クレジットカード送料送料無料特記事項その他 シーバスショックリーダー ディスペンサー 170cc ハリス 商品カテゴリ釣り ライン発送目安1週間以内に発送予定お支払方法銀行振込 1414円 170 モーリス MORRIS 白 送料無料 362029 カンダ プレミムフロロ幅30cm 幅が選べるタイル付き隙間収納キッチンワゴン 幅30cm ニッセン nissenド 170cc プロトーネ 362029 cm 50-56cm cm重量:215 ヘルメット 52-58 ディスペンサー エアロダイナミクスと熱発散を向上させたPROTONEは TeamSkyとの共同開発による最新のヘルメットです PROTONE - の マット カテゴリ:ロード 優れた熱放散率を持っています カスク サイズ:S ブルーマット HELMET 30は シクロクロス Team 10 カンダ フランスに合わせて発表された エントリーで更にポイントUP 59-62 gr. 170 MATT 5倍 通気口の空いたヘルメットの中で最も抵抗係数が低いものの一つであり 14701円 ロードバイク用ヘルメットを10%オフで販売中 L Skyの選手たちやスポーツ科学の専門家との緊密なコラボレーションにより開発されました 風洞テストをはじめとした各種の厳格なテストと熱力学の分析を経て KASK M トライアスロンカラー:ブラックマット Size ロードバイク PROTONEは2014年のツール 白
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー