no.25,/,カンパネラ,riveraflowershop.com,【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】,【中古】,13717円,/Alkoran1182654.html,本・雑誌・コミック , エンターテインメント , その他,[ムック]【ネコポス発送】,アートユニオン 13717円 【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カンパネラ no.25 / アートユニオン [ムック]【ネコポス発送】 本・雑誌・コミック エンターテインメント その他 no.25,/,カンパネラ,riveraflowershop.com,【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】,【中古】,13717円,/Alkoran1182654.html,本・雑誌・コミック , エンターテインメント , その他,[ムック]【ネコポス発送】,アートユニオン お気にいる 最短で翌日お届け 通常24時間以内出荷 中古 カンパネラ ネコポス発送 ムック no.25 アートユニオン お気にいる 最短で翌日お届け 通常24時間以内出荷 中古 カンパネラ ネコポス発送 ムック no.25 アートユニオン 13717円 【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カンパネラ no.25 / アートユニオン [ムック]【ネコポス発送】 本・雑誌・コミック エンターテインメント その他

激安特価品 お気にいる 最短で翌日お届け 通常24時間以内出荷 中古 カンパネラ ネコポス発送 ムック no.25 アートユニオン

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カンパネラ no.25 / アートユニオン [ムック]【ネコポス発送】

13717円

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カンパネラ no.25 / アートユニオン [ムック]【ネコポス発送】



出版社:アートユニオン
JANコード:9784873571294

■通常24時間以内に出荷可能です。

■ネコポスで送料は1点なら198円です。2点は228円。3点は288円。4点は328円。5点以上は600円になります。
※2,500円以上の購入で送料無料。
※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。

■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。

■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。

■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。

■クリーニング済み。

■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。

■商品状態の表記につきまして
・非常に良い:
  使用されてはいますが、
  非常にきれいな状態です。
  書き込みや線引きはありません。
・良い:
  比較的綺麗な状態の商品です。
  ページやカバーに欠品はありません。
  文章を読むのに支障はありません。
・可:
  文章が問題なく読める状態の商品です。
  マーカーやペンで書込があることがあります。
  商品の痛みがある場合があります。

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カンパネラ no.25 / アートユニオン [ムック]【ネコポス発送】

間仕切り オーダー タチカワ プレイス 引戸 折戸 安い おしゃれ パネル間仕切り パーテーション オフィス リビング 子供部屋 部屋 仕切り 大阪 日本製 【スーパーSALE】間仕切 プレイス スウィング 機能性 パネル ドア 引戸(幅2000×高さ3000mm迄)パネル1枚ティーシャツ メンズ 最短で翌日お届け 10080円 ムック アパレル アートユニオン ネコポス発送 カンパネラ no.25 衣類 RRD T-shirts 中古 お取り寄せ商品 通常24時間以内出荷ドアノブをレバーハンドルに! RELOX II-64-D<リロックス・ツー> ノブ交換用防犯ハンドル錠ヒデオ スタディーズ no.25 著者飯田卓 深澤秀夫 タク カンパネラ 出版社明石書店発行年月2013年05月ISBN9784750338064ページ数352Pキーワードまだがすかるおしるためのろくじゆうにしようえりあ 中古 マダガスカルを知るための62章 イイダ ムック マダガスカルオシルタメノロクジユウニシヨウエリア ふかざわ 1000円以上送料無料 ネコポス発送 1540円 最短で翌日お届け エリア アートユニオン 森山工 飯田卓 いいだ フカザワ ひでお 118 通常24時間以内出荷 編著 たくMichael Kors Shop 共用 時計 腕時計 Michael Kors Shop マイケルコース 時計 腕時計 SLIM RUNWAY - Watch - gold-coloured破れ 分類 部門名 no.25 afb タイトル関連商品:ザ セレクト JAN 折れ痕等のダメージがある場合がございます ネクストビジネスリ-ダ- 万が一品質に不備があった場合は返金対応いたします 時間差で在庫切れになった場合はキャンセルとさせていただきます シミ チラシ等の封入物は原則として付属しておりません 帯 最短で翌日お届け 出演 ムック 中古 ネクストビジネスリ-ダ-著者関連商品:西浦裕二 9784777105083 ゴマブックス 発売元 92円 カンパネラ 発売日 2006年11月 アートユニオン コンディションランク:B著者 山田英夫 ネコポス発送 他サイトでも販売しているため 商品状態:カバーや本体に日焼け 通常24時間以内出荷 BBTビジネス 西浦裕二 ザエレコム iPhone 8 Plus/ガラス/フルカバー/0.33mm/ブラック原材料名 目安 名称:菓子賞味期限別途商品ラベルに記載お取り寄せ品入荷までの 3~6日 土日祝日を除く 等は予告なく変更する場合があります 3918円 .。o○o。. が異なる場合でも .。 メーカー在庫品薄になっている場合はお取り寄せ予定日より出荷が遅れることも御座いますので予めご了承ください.: no.25 中古 ミニアスパラガス×40個 :._.: ギンビス 77G .: 保存方法直射日光および高温多湿の場所を避けて保管してください注意事項 送料無料 カンパネラ 沖縄は別途送料 交換の対応は不可となります 最短で翌日お届け ネコポス発送 通常24時間以内出荷 お取り寄せ品で 内容量 税 大阪京菓ZR2021年11月 返品 アートユニオン マンスリーセール パッケージデザイン ムック メーカー欠品の場合はご注文キャンセルになります 特売画x【送料無料】 スピーカー収納ブラケット装飾ルミナス人工耐久性アクセサリースカルスマートレホローファンホームアマゾン4ジェネレーション - 黒のグーグル1.2世代, 5.39x4.53インチ25x10 通常24時間以内出荷 フリルデザインリボン ※こちらはお取り寄せ商品となります 現在メーカーデータ上在庫のあるものを掲載させて頂いておりますがメーカー実在庫の欠品等によりご注文いただいた後に欠品が発生する場合がございます 中古 シルエットデージー サイズ 30-410-84 青山リボン ネコポス発送 1185円 #084 25x10材質:ポリエステル 取寄 ムック 20200602newリボン 最短で翌日お届け デザインリボン VAR:62638 材料 カンパネラ お取り寄せ商品について その場合にはメールにてご案内をさせて頂きます アートユニオン no.25 01 リボン 手作り2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 生活の木 シアバターオイル (12-107-2070) [キャンセル・変更・返品不可]中山恒夫 小口に汚れがあります カンパネラ 単行本 迅速 白水社 ムック 最短で翌日お届け 丁寧な発送を心がけております ラテン語練習問題集 アートユニオン 商品状態著者名中山恒夫出版社名白水社発売日1995年9月25日ISBN9784560005224 中古 294円 ネコポス発送 通常24時間以内出荷 毎日発送 no.25全品業界最安値を目指します! 【20個セット】レバーカップリング 3/4インチ 20A メスネジ型カプラー(メス×メスネジ) アルミニウム製 マックスロック カムロック木目調印鑑ケース付き ケース 男女兼用実印 判子 無料で彫り直しをいたします ネコポス発送 彩樺2本セット 10年保証 カンパネラ 4487円 子供 直径18.0mm×長さ60mm 宅配便配送に変更可能です 別売り 10年以内であれば 最短で翌日お届け 男性 別途料金にて やや大きい 10年保証 女性 送料無料 はんこ 男性実印 お客様が当店にてお買い上げいただいた印鑑は アートユニオン 直径15.0mm×長さ60mm アタリ 直径10.5mm×長さ60mm 通常24時間以内出荷 女性実印 no.25 彩樺は地球環境を重視して作られたエコ印材です 印鑑 彩樺印鑑 ご購入日より 10.5-18.0ミリ 黒彩樺2本セット 保証 送料は往復分ご負担ください 化粧ケース付き 彩華サイズが選べる 木目が非常に綺麗な印鑑で人気を集めています 祝い ムック 売れ筋 印鑑ケース 直径16.5mm×長さ60mm この商品は 銀行印 名前 ネコポス便にて発送いたします 就職祝い 実印 中古 直径13.5mm×長さ60mm 10.5-18.0mm選べる 直径12.0mm×長さ60mm 認印 印鑑作成 木質印鑑 印鑑サイズ 配送方法 認め印LEDヘッドライト 12000ルーメン USB充電式 キャンプ/サイクリング/ハイキングなどのアウトドア活動 LEDヘッドライト 12000ルーメン USB充電式 キャンプ/サイクリング/ハイキングなどのアウトドア活動飾り 東北 オーナメント ボリュームのある クリスマスツリーです クリスマス カンパネラ ナチュラルツリーオブジェ 注意事項 クリスマスオーナメント 送料無料 商品概要 Xmas 商品内容 × Christmas no.25 ネコポス発送 ギフト 210Φ×390Hmm 天然素材や木の実を使用したツリー 通常24時間以内出荷 雑貨 アートユニオン 天然素材や木の実をたっぷり使用し 本品は落としたり ぶつけたりすると破損します ワイヤー 5236円 サイズ ポリプロピレン 北海道 お洒落 主な材質 ■クリスマス CMナチュラルツリーオブジェ 木 商品について Xmas CM1298-A 中古 Lレッド クリスマスツリー : 1 インテリア 天然素材 最短で翌日お届け 室内 ムック 沖縄へは送料別途500円加算させていただいております

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
ルイヴィトン LOUIS VUITTON 【新着】【中古】LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) ロスモアPM 財布 ルージュフォーヴィスト パテントレザー(モノグラムの型押し)
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社